2012年5月21日月曜日

観察活動

5月18日(朝方までの雨も止み,初夏のひざしの中,
        様々な観察活動を行いました。

 1年生・・・生活科「はるとなかよし」
                9時30分,根古谷探検に向けて出発しました。
                季節による自然の変化を学びます。
                今後,秋,冬にも調査活動を行います。

 














 3年生・・・社会科「わたしたちのまち,みんなのまち」
                私達の住んでいる酒々井町全体の様子を学びます。
                馬橋~墨~尾上~伊篠~印旛沼と,町有バスを
                お借りして,調査活動を行いました。














  

 4年生・・・総合的な学習「ほたるの里を守ろう」
                ほたるの里を守ろう会の皆さんにご協力いただき,
                ほたるの種類や生息地の様子等を学びました。
                お話しの後,実際に現地で観察しました。
 














 5年生・・・総合的な学習「5年生はお米博士」
                酒々井町里山フォーラムの皆さんにご協力いただき,
                西井戸の水田をお借りし,田植えを行いました。
                社会科の食料生産にかかわる産業と横断的な学習です。
         なお,千葉日報に記事が掲載されました。